人狼10周年 my人狼史 その3

前回の続きです。

その1 http://mon2my2.hatenablog.com/entry/2019/10/21/015207

その2 http://mon2my2.hatenablog.com/entry/2019/10/21/130431

 

⑧群雄割拠時代(2013年頃)

長らく鍋の二大巨塔として君臨してきた、薙氏とよーつーが入村のペースを緩めていく中で、鍋は群雄割拠の様相を呈してきた。また、1000戦を超えるプレイヤーが10人以上に達し、戦術面でも円熟期に入ったように思えた。しかし、そういう時期こそ、"メタの破壊者"が生まれることもまた、必然であった──

 

<印象に残ったプレイヤー>

この時期は、長らく鍋において不遇陣営と言われていた人狼陣営におけるスター達が数多く生まれた時代であった。そう、人狼陣営における最大の強さ、夜に会話ができることによる団結を活かしたライン構築とパワープレイが輝き出した時代だったと思う。

・空澄姫黒曜

http://alicegame.xsrv.jp//hina/old_log.php?room_no=1873&db_no=2&add_role=on&heaven_talk=on&reverse_log=on

人外に置けるライン構築術や、大胆不敵な発言と芯のぶれない推理で、初日で中身がわかってしまう人物筆頭。また、闇鍋で当時は勝利が不可能と言われていた屍鬼での初勝利を為した人物でもある。HN=CN決闘で、「悶々さんは真面目に言うならピュアホワイトだよ」と言われた時は、俺の処女性が決壊した。

http://alicegame.xsrv.jp/hina/old_log.php?room_no=151&db_no=1&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

 

・コルクマリー

http://alicegame.xsrv.jp/shinku/old_log.php?room_no=2893&db_no=3&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on&icon=on

雛鯖からの参戦にも関わらず、その驚異的な頭脳で数多くのド派手な勝利をぶち上げて来た。個人的に「コルクケア」は「よーつーローラー」と並ぶ名称号だと思っている。正直この人については今鍋をやっている人なら語るべくもないのではないか?そのレベルの偉大さがある。俺の妄想の中では、日常生活で「ああ、あの人ああしたら死ぬなー」ってサラッと言ってしまうタイプのサイコパス

 

・IFV

皆氏ねばいいと思っているタイプの暴力主義者。それを中和するために可愛いRPで入っていることが多い。本当にこんなことが許されるのか? でも俺は初めて共有をヤツがやった時に、ヒゲが潜伏共有をして初日吊りされたのを思い出す方が笑ってしまう。

http://alicegame.xsrv.jp/hina/old_log.php?room_no=1715&db_no=2&add_role=on&heaven_talk=on&reverse_log=on

俺も割と恩恵を受けているので、これ以上下手なことは言えそうにない。

 

・mob

蒼星石鯖後期あたりから頭角を表しだした謎のモブ。モブとかいう名前の割にガチで強くて手に負えない。インタビューズでもぶこちゃんと話せていた時を思い出すと、もっと質問すればよかったな……そう後悔することもある。彼女の言った

もぶこ [紫狼] (もぶこ@おまつり◆Swhs3N.g/s)

「ショタって小4くらいまでですよね?
そっから上はクソガキになると思うんですけど」

は俺の中で闇鍋村一番の名言だと思う。人外だしとりあえず占っておけ。

 

余談だけど、

http://alicegame.xsrv.jp/hina/old_log.php?room_no=983&db_no=1&add_role=on&heaven_talk=on&reverse_log=on

http://alicegame.xsrv.jp/hina/old_log.php?room_no=3141&db_no=4&add_role=on&heaven_talk=on&reverse_log=on

俺もHN=CN村だけは強かったと思う。

 

LoL期(2014年~2017年くらい)

LoLばっかやってたので、よくわかりません。人狼から徐々に自分がフェードアウトしていくのを感じた。マヨナカ鯖だっけ?そこから人が集まってきてメンバー自体は一部流動した。メタがどうなったかとかは……ちょっとよくわからん。

 

<印象に残ったプレイヤー>

この時代には4年で100村もやっていないので、それまでに居たメンバーで成長を感じた人たちをリストアップしたりしなかったりする。

・UG

最初はパワーもなくおとなしい印象が強かったが、個人的には強い人から学ぶのが上手かったというか、努力したんだろうなと思う。と同時に、なんでこんな子に育ってしまったんだろう……という思いもまたある。pureではあると思うが、ぴゅあではない。わかるかな? わかれよ

真面目にアドバイスすると、発言を論理的に分解するのが苦手というか、色という印象論で判断しがちなので、毎回いわいたさんに投票するのがいいと思う。

 

・大嘘憑き

昔は結構痛い人だったり、毎回執筆者COするよくわからん人だった記憶があるが、気づけばすごく真っ当に上手くなっていたし、RPも何だか正統派になっていて、人間の成長の不思議さに驚かされる。最近は私事で休止中のようだが、戻ってくるのがかなり楽しみである。

 

・レックー

この人もまあ人外好きだよね。雛鯖中期からガツガツやってる人が人外好きなのは、だいたい空澄とケのおかげだと思っているところがある。発言の何とも言えないあやふやさが常に怪しさを生み出しているイメージがあるので、別に発言を水増しせずとも前に出るのと下がるのと。IN/OUTをしっかりやれれば疑われることも減るのではないか? 昔そういうので悩んでいたあたろうさんとかもそうだけど、中庸を脱しきれないから疑われるってのが多いと思うんだよね、そういうタイプの人は。

 

この時期にベンさんやふらいさんに会うと本当に癒やされた記憶が強い。

 

⑩なう

LoLをしている間に、何もかもが変わっていた……とは言いすぎだが。かなりメタが変わっているように思える。例えば指揮を取れる人の指定がかなり重要であったり、占いCOに対する即吊りの増加であったり、占いの○でもない限り、蝙蝠や決闘と言った浮動票を徹底的に潰している。今の自分に何ができるのだろうか。進むべき道もわからぬまま、初心者の俺は日々抗い続けている……

 

<印象に残ったプレイヤー>

・いわにゅー無銘PB

4人も纏めるなよという話だが、この4人あたりの進行論と、他の人の進行論と、なんか浮き気味の烏の人が対立しがちなのが今の闇鍋だと思う。入村は昔はもっと可愛かったし、HN=CNでの悶々さんの暴れっぷりをみるために入ってるとか言ってくれる惚気っぷりだったのにな。何を間違えてしまったのだろう……もういわにゅーで刺すしかない

 

・ほーらい

時折結構なミスもあるし、真っ当なプレイングと言えないことも多いけど、吊れることも少ないし強いなと思う。この人とN系さんが上の4人と反発する軸の1つになってんじゃないかなぁと考えている。俺もその辺りを分析するには入村数が少なすぎるが……

 

・満月

かわいいなぁ いわにゅーUGマリーあたりに全身傷だらけにされた俺の身体が癒えていくよ……

 

・www

お前しかこの混沌の世界を守れるやつはいない。一番信頼しているプレイヤーかもしれん……蜥蜴のくせに……悔しい……ビクンビクン

 

⑪最後に

もう見ない人。Twitterでは会える人。今も会える人。たまにしか会えない人。色んな人がいて、色んな人との関わりがこれまでも、これからもあります。そのうえで、まずはこれまでの失礼を謝罪したい。今になってわかることもいっぱいあります。特に薙氏との件とレックーさんとの件。これらは間違いなく自分が悪かったから。そして、これからも村で、Twitterで関わっていく皆さん。10年前も、10年後も、いい思い出を作っていきましょう。そしてここで紹介できなかった人も、いっぱい居ますが、選手名鑑を作っていきたいわけではないので漏れる人が多数出ることはご容赦ください。

 

ここまで見ていただき、ありがとうございました。