my honey お前は俺の腕をつかみ ついてこいや俺の行く鍋の中に

この投稿は闇鍋というやることが見つかりづらいゲームにおいて、最低限のテンプレ行動を伝えていくことによって、鍋の敷居をなるべく下げてみようというものです。

じゃあ面倒な発言稼ぎは全て省いてもう始めていきます。また、ここでは探偵鍋等は外して一般的な22人以下の超・闇鍋(極端な内訳ではない)を想定しています。

また、各役職についての説明は省きます。それはそれで別の何かがあったはずなので。

 

・最初の夜にやること(村人編)

まず陣営数「出現陣営:村人陣営12 人狼陣営6 妖狐陣営1 蝙蝠陣営2 神話マニア陣営1」

例えばこんな陣営数だとする(これは結構普通です)。これをメモします。これは朝一発言に使ってもいいです。

例)「出現陣営:村人陣営12 人狼陣営6 妖狐陣営1 蝙蝠陣営2 神話マニア陣営1

うーん、かなり普通の陣営数だな。狐が少ないが蝙蝠が多いから、油断すると一気に持っていかれるかもしれん。組織票警戒だな」

みたいな感じになります。

 

他には共有の有無。これは確認しておきましょう。闇鍋というのは信用できるものが限りなく少なくなりがちなゲームなので、自然と個々の声も無駄にでかくなりがちです。そんな中共有は恋の可能性とかもあるけど基本信用していい存在です。後は天人とか山彦とかもあるけど・・・めんどくせぇな!

 

・最初の夜にやること(人狼・妖狐編)

このあたりは基本会話できる人外陣営ということでまとめました。まず自分がどんな狼か、どんな狐かを話しましょう。特に狼は聞かなくても言われなくても、皆ボロボロと自分がどんな狼かを語り出すと思います。あなたもスキあらば自語りしてください。

雛・餓狼のような噛めない狼や萌狼・萌狐のような露出しやすい狼はハズレです。噛めない狼の皆さんは特に、積極的に騙りに出てあまり後半まで残らずに死ねるように動いてください。噛めないLWは地獄です。ならないようにしましょう。

 

・最初の夜にやること(蝙蝠・鬼・その他人外編)

自分の役職を把握しましょう。いや本当にそれが一番大事なので……(村・狼・狐以外の陣営ほど役職や処理が面倒だったり、ふいに殺されたりします。)

 

・2日目昼(どこも共通)

先程紹介した陣営数に対しての雑感(最初はまあ書けないと思います、10鍋くらいしたら雰囲気でわかるようになる)や共有いるかどうか、それと神話マニア陣営が出てくれるか出てくれないかについて発言していきましょう。

 

<そこそこ安心できる神話マニアと、そこそこ不穏な神話マニアの見分け方>

初日にふたりとも出てくる神話マニアが前者です。もちろん狼ー狼とかもありえますけども、いったん疑いから外していいというより、疑ってかかっても仕方ないところです。

逆に言うと後者はそれ以外なのですが、大まかなパターンとしては「そもそも初日に出てこない・占い師や狩人なのでといってもう片方を伏せる・凄まじく連携が悪く、中には日を跨いで出てきたりした・初日をコピーした←シネ」他にもあるでしょうけども、マニアにはスパッと出てこい、普通村の霊能のように……という態度は崩さなくていいんじゃないかと思います。まあ普通村の霊能ほど早くは絶対出てこないけどね。

 

そんなこんなで2日目昼までが終わります。普通村より寡黙が死にやすい(萌系人外の発言抑えと思われやすい等)とは思うのですが、最近の鍋のグレランは私にもわかりません。

 

・2日目夜(狼)

狼だけ紹介するのは別に狼以外はここで覚えるべきことはないからです。普通に推理したり、自分の役職に対してどう動こうとかを考えるのがメイン。言ってしまえばケースバイケースです。

しかし狼は違います。噛み先を考えなければならないので……基本的には確定○噛みが多いとは思います。鍋には狩人の保証はなく、占いは潜伏中……占い狙いで灰を噛んで下手に狂人その他人外や毒を噛んでもしょうもない。また、鍋は思わぬ形で絶対に吊れないような位置がホイホイ生まれてくる場合が存在するため、普通村のような灰計算ができないのが実情です。

とりあえずは、灰で気になるところや噛みたいところを1・2人あげておくのが良いでしょう。共有噛みとかで賛成なら早めに流れておくのもありです。噛み先が早く決まればその分日記を書けますので。

 

<人外で用意しておきたい日記とは?(初級者編)>

そもそも人外で日記を用意するのなんて大変だよ!←そのとおりです。

しかし人生、やりたくなくてもやらなけりゃいけない時があります。まだそんな日記を用意できるほど鍋に慣れてない!って人もここを読んでいる人ではたくさんいると思うのですが……万人におすすめできるのは占いCOです。占いCOは陣営数が切羽詰まったものでなければ通りやすく、●等を用意して吊り稼ぎもできますし、鍋には占い師1という確定の枠があるため、村も無碍にはできないのが実情です。

逆に6日も7日経った後の、いわゆるFOタイミングで有効なのは村人表記COです。日記用意しなくていいし。

この2つはいわゆる一番楽なものであって、工夫のある行動ではありませんがまずは楽なものから学ぶことで、徐々に色々な動きができるようになればいいと思います。

 

鍋には正解のない選択肢が多く、安定手として使われている択も、結局は参加者たちの経験の中で積まれていった幻想に近いものなので……

 

気分が乗れば次も書きます