ブラサバ初心者向け記事

何もかも中途半端にすることに定評のある悶々です。

最近ハマっているBlack Survival(以下ブラサバ)というゲームがあるのですが、これがクソ面白い割にあまり身内で流行っていないのです……

しかし、なんとなくやる夫村でも流行の兆しを見せているうちに、うちにこういう記事を書いておこうと思ったので書いております。私は初めてまだ2ヶ月のぺーぺーなので、おかしいところとかも多いと思いますが許してください。あと、時々フォントが変わってると思いますが、自分のWeemoからコピペするとそうなっちゃうらしいので許してください。

ブラサバとは端的に言えば人をぶん殴りつつ装備を整えながら回復を用意して生き残るゲームなのですが、趣旨とかは置いておいて、まず初心者さんがどうやってこのゲームを覚えていけばいいのか、について書きます。

0.AI戦で戦う前に

f:id:mon2my2:20180206200754p:plain

↑の画像のやつなんですけど、初心者さんは全部チェック入れておいた方がいいと思います。
【軽いお弁当】と【リュック】は肉食でも使うし、他の補給箱も使う人は全然使うので。
ログインボーナスやジェム購入で貯まるBPというのがあり、それを貯めてリボルバーを回すことで、補給箱含む6種類のアイテム(大まかに新キャラ……はほとんど出てこないけど、後は補給箱と金貨とジェム)
を手に入れることができます。

 

1.AI戦で戦うにあたって~武器編~
まず1つ武器を目標にしてみましょう。

f:id:mon2my2:20180206200859p:plain例えば、ここでブレイジルガントレットを目標にします。

f:id:mon2my2:20180206201034p:plain

するとこのように、ブレイジルガントレットを作るために必要な素材が出てきます。

一杯必要で大変そう……。しかし装備を作らなければキャラは弱いままですし、もっと簡単にできる装備もありますが、とりあえずこちらの武器を作っていこうと思います。

f:id:mon2my2:20180206201221p:plain

まずは病院にやってきました。ここで軍手を拾います。病院にはサプリや包帯といった手頃な回復アイテムも落ちているので人気スポットの1つだと思います。

f:id:mon2my2:20180206201322p:plain

このように、素材が揃うと製作可能ランプが点灯します。

f:id:mon2my2:20180206201502p:plain

なんやかんやで完成しました。武器にはその武器しかない攻撃力があり、この武器は攻撃力44です。最初に持っている粗末なグローブが6と考えると立派になったものです。

こいつでぶん殴ると……

f:id:mon2my2:20180206201613p:plainうーん、ナイスダメージ。

f:id:mon2my2:20180206201637p:plainDr.ウィクラインは強力な敵です。このゲームには野生動物という概念があり、全員共通の敵です。Dr.ウィクラインは野生動物の中でも最上位のような存在で、1ゲームに1人しか出現せず、出て来る場所もランダムです(3分ごとに居場所を変える)。強いので装備を整えて戦う必要がありますが、倒した時に持っているアイテムは非常に強力な装備の素材になります。

※武器は使い続けると半壊します。半壊すると攻撃力が確か2割くらいダウンします。半壊のまま使い続けるとやがて全壊してなくなってしまうので、予め予備武器を作るという行動が対人戦で早めに武器を完成させた場合必要になります。

投げ武器には半壊などがありませんが、弾数があります。また、弓や銃は他武器より半壊しづらいですが、矢や弾丸を装填する必要があります。

 

2.AI戦で戦うにあたって~防具編~
武器が完成したら次は防具です。頭・服・腕・脚・装具と5種類ありますが、基本的に最優先は服でいいと思います。
理由としては、服は防御値が一番高いからです。防具の要なわけです。

f:id:mon2my2:20180206202252p:plain

今回は病院と路地裏だけで簡単に作れると噂のチャンパオを作ります。

病院で医師ガウン、路地裏で生地とはさみを集めていけば……

f:id:mon2my2:20180206202504p:plain簡単にできます。初心者さんでも最初の3分までにできちゃうんじゃないかなぁ、AI戦なら。ついでにスニーカーを拾いました。

ちなみにこの画面は、プレイ中の画面でキャラクターをクリックすれば開けます。次にこの拾ったスニーカーを進化させていきましょう。上の画面でスニーカーをクリック、制作を押すと……

f:id:mon2my2:20180206202723p:plain

こんな画面になるので、上のローラーシューズを押しましょう。そして同じように上に出てくるであろう名探偵のローラーシューズ(スニーカーの最終進化先)を押すと……

f:id:mon2my2:20180206202811p:plainこうなるので、目標設定をポチッ。すると……

f:id:mon2my2:20180206202841p:plain

こうなります。トンネルと消防署で作れることがわかりますね。ちなみにここのオレンジの字は次に禁止区域になるよ、ということです。

禁止区域になった瞬間、そこにいると一発でDEADします。これらは3分ごとに変わっていき……ってのは、多分チュートリアルでやると思うので割愛します。

また、防具や武器に使える便利なアイテムとしては、【鋼鉄】と【鉄板】があります。
どちらも制作時に2つ作れて、かつ制作に流用できる範囲が非常に広いです。
鋼鉄は屑鉄と鉄鉱石、鉄板は屑鉄と金槌でできます。
そう、屑鉄は大事です。この島はだいたい屑鉄でできていると言っても過言ではないです。屑鉄は工場・教会・路地裏・浜辺・スラムで出てきます。

f:id:mon2my2:20180206203026p:plain

↑最強アイテム。

鋼鉄は防具なら【鋼鉄の盾】【プレートアーマー】【鋼鉄のひざプロテクター】
鉄板は防具なら【騎士団長のかぶと】【防弾チョッキ】【バズバンド】【ロッカージャケット】などに流用できます。
そして鋼鉄や鉄板が2つずつ制作される意味……つまり、武器やこれらの防具を同時に進めることができるのです。
これらを活かして上級者は装備を同時に生産します……今できる必要はないので、知識として知っておいてください。

 

3.回復アイテムを作れるようになろう
ブラサバには体力とスタミナというものがあります。これらにはリジェネ効果はなく、勝手に回復することはありません。(レベルアップを除く)

つまり、どちらも回復するアイテムを用意する必要があるということです。これらの問題を解消しやすいものとして覚えておきたいのが【パン】【水】【お湯】です。特にパンと水は最初からお弁当として持っているので利用しやすいです。水はランダムドロップでどこでも出てくるしね。

f:id:mon2my2:20180206203507p:plain

これがパン派生。左から鮒・チョコレート・にんにく・コーヒーリキュール・焼酎と組み合わせることで作れる。これらを覚えるのも大事だけど、もっと大事なのはパンってのは野生動物からもちょいちょい手に入れられるということです。気軽に食っていこうな。

次に水派生。うまいこと収まらないので画像省略するけど、大切なのはペットボトル(池で手に入る)、グラス(路地裏やスラムやホテルなどで手に入る)、氷(井戸とホテルで手に入る)と組み合わせるとより優秀なスタミナ回復アイテムになるってことですね。焼酎(アルコールと組み合わせる)もおすすめです。これはパンと組み合わせて酒蒸しパンにしてもいいしね。

そしてお湯。お湯はライター(学校・スラム・灯台……そして猟犬が持っている)と組み合わせてできるアイテムなんだけど、非常に使いまわしがきくアイテムの1つ。例えば村会館やホテルで手に入るはちみつは水と組み合わせてもいいスタミナ回復アイテムになるけど、お湯と組み合わせるとスタミナの回復量ほぼそのままに、個数が2個→4個に増える。また、お湯は薬草やインスタントラーメンなどと組み合わせて優秀な体力回復アイテムにもできる。まあ、あんまり細かい材料とかはともかく、これをインベントリにためておくと、回復アイテムに簡単に流用できて便利!ってことだけ覚えていってくれればいいと思います。

 

4.熟練度システム

このブラサバというゲームには、熟練度というものがある。

f:id:mon2my2:20180206204712p:plain

AI戦では然程意識しなくてもいいのだが、対人戦となるとそうもいかない。この熟練度がブラサバをただビルドを完成させるゲームにさせていない、最大の要因だからだ。この熟練度というのは武器を制作した時(間違ってたらごめん)や時間経過などで上昇するが、一番上昇する要因はそう「人を殴った時」

人を殴れば毎回熟練度は増えていく。そして熟練度が増えれば増えるほど、攻撃力にそれが乗っていくのである。つまり、ただビルドを完成させて誰も殴ってない平和主義者では、人は傷つけられないのである……

逆に熟練度さえ貯めていれば、緑色の等級の武器とかで止まっていてもかなりのダメージを出せる。(勿論、最終的にはやはり武器も完成しているべきだが)

 

 

とりあえず今回はこのあたりで。これから始める/始めてから少ししか経ってない知り合いたちに、ブラサバをさせるきっかけとなれば幸いです。知り合い以外は見てないと思ってこう書いてます